その他

自閉スペクトラム症の漢方相談

Before

小学1年生 男の子  
生まれつきの自閉スペクトラム症と診断され、3才ごろから療育をしています。

不安感が強く、多動で癇癪を起すことが多い。特に目からの情報に左右されやすい傾向があるようです。

幼稚園の頃からストレスやプレッシャーを感じると、目をつむる、声が出る等のチック症状が出ます。声出しは生活に支障がある場合があり困っています。

基本的には食欲もあり元気ですが、便秘しやすい、花粉症などのアレルギー体質です。

チック症状が始まってからは、やや眠りは浅いようです。

店頭ではとても礼儀正しく、ご両親との良好な関係が伺えます。

before

After

丁寧な聞き取りの結果、頂いた情報からお体に合わせたプランをご紹介。

今回はお子様でも飲みやすいような漢方薬をお勧めしました。体調体質の改善へ向けたアドバイス(お菓子は量を調節して控え、十分なミネラル補給を心がける等)も併せてご提案させていただきました。

まずは継続服用可能か確認のため、1週間分の漢方薬をお試し。

服薬1週間後
漢方薬を問題なく継続服用できそうだったので、追加で1ヶ月続けたいとご連絡。同じ漢方薬を購入いただきました。

服薬1ヶ月後
以前よりも体調体質が改善し、動きも落ち着きがあり驚いている。チック症状はまだあるが、以前よりも声を出してしまう回数が減っている。

服薬2ヶ月後
引き続き調子は良好。漢方薬を飲むことも習慣になり、無理なく続けている。

服薬3ヶ月後
春先に体調変化が少しあったが、概ね良好。

(有)いわい薬局のお客様の声

after

先生から一言

漢方薬の服薬開始から4ヶ月が経過しました。

費用の面でご両親から希望があり、少し漢方薬の量は減らしていますが、引き続き漢方薬は続けてくださっています。

更に良い結果につながればと思います。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品